人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイド小物を 製作しています。


by atelieraplus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・かまくらの素材。


今日は                                ↓生地はこちらの中からお選びください♪。
・かまくらの素材。_a0117589_1358134.jpg
スイリーかまくらに使用している「素材」のお話♪。




☆表地素材は

マイクロファイバー。


超極細繊維なので

牧草やおやつのカスが付いてもパパッと

叩けば落ちるすぐれもの♪


気になる抜け毛は

コロコロでささっと2,3回当てていただければ

いつもキレイに保てます。






お洗濯は気になったときでOK.


微温湯に少し浸しておいて

そっとつまんで部分洗い、

やさしく数回押し洗いして軽くすすぎ、

洗濯機へネットに入れて少しだけ脱水、、、。

汚れも驚くほどさっときれいに落ち、

冬場でも3時間ほどで乾いてしまいます。
                                    ↓かわいい女の子カラー♪。  
・かまくらの素材。_a0117589_13585565.jpg

*水分を含んだかまくらは

とても重量が掛かりますので

上下をそっと支えて持ち上げてください。







さすがマイクロファイバー♪

わたしがほれ込んだだけある素材なのデス(笑)。




*表地のマイクロファイバーの希望色は

細かなデザインサイズなど決める前に

予約、(つまりとりっぴ)することが出来ます。

*基本的に2色までキープOKです。



最終的な打ち合わせの段階までに段々

ご希望されるイメージの色合いが定まってくるかと思います。


もちろん先にオーダー頂いている方の方が            ↓スッキリしたブルーな夏色。・かまくらの素材。_a0117589_1359169.jpg

選考してオーダーのお話が進んでいる場合は

お客様のご希望されたお色が万が一

使えないこともあるかもしれませんので

オーダーいただきました始めに

第一希望と第二希望のお色を

あらかじめお伺いしています。


どうぞご了承ください。


また、

お話を頂く段階で希望色が重なった場合は

その旨もお話しますのでなるべく誤解のないように

楽しくオーダーを進めて行きたいと思っています♪








☆ウレタン素材、低反発素材、キルト芯など、、、
・かまくらの素材。_a0117589_13593620.jpg

ホッコリとした形を維持するために重要な素材。

屋根部分と縁部分に使用されます。

これらはデザインによって使い分けています。


最近こういった素材も
・かまくらの素材。_a0117589_14432624.jpg

一般に市販されている種類が

随分減ってしまいました。


どうしても希望のものが手に入らなかった場合は

こうして自分で2枚に開いたりして使います。










☆キルティング素材、キルト芯は

・かまくらの素材。_a0117589_14361122.jpg
ほどよくふっくらした足元や

普段は見えない背面に使われています。

柔らかい表地の

マイクロファイバー素材をサポートする役割として

少し張りを持たせたいときにも使用します。


一見表から見ると

どこに使われているの??と

思われるかまくらが完成するかもしれませんが

実は

こっそり見えない内側に

使われていたりする場合があります。


キルティングされているのステッチ糸が

万が一

モルの足に引っかかって大怪我に!!などと

一大事になならいとは限りませんので

なるべくそういった心配事になるような素材を使用する場合は

モルには触れないようそっと隠して使用します。






☆綿麻素材は
・かまくらの素材。_a0117589_1441848.jpg

主にヒーターポケット内に使われます。


ワタシ個人的には

麻、リネン素材が好きですが

強度と速乾性、寄れ、シワの寄らないよう、

かまくらの原形をいつまでも維持するように

耐久性も心がけて製作してしていきたいので

今回は綿麻素材を使用します。


綿麻素材ですと

このようにかわいいプリントにたくさん出会えることも魅力の一つ。



ポケットの内側の

飼い主さんしか見えないかくれたおしゃれ♪

疲れて帰ってきたママさんをほっと和ませてくれるような

ナチュラルでかわいいデザインを使用します。


デザインや色は表地との兼ね合いをみて決めます。


もちろん

「内側も水色系でまとめてください。」との

リクエストもOKです♪。






★ファスナーは、、、、、
・かまくらの素材。_a0117589_1431019.jpg
やはりYKK♪


期待を裏切らない

丈夫な性能に安心して使えるので

どんなものを製作する場合でもYKKです(笑)。






*付属のお布団は、、、、

ちょっとした企業秘密(笑)♪♪


実は

スイリーかまくらの特徴は

このお布団にあるのかもしれません。


4~6種類の素材によって作られてます。

わたしなりの工夫がされているので

ここでは披露しないことにします♪






*同じくお布団を包むシーツは

平織りの生地か

手拭いとさらしを組み合わせようと思ってます。



シーツは粗相の際に

ジメッとさせないのが目的。

そしてすぐ乾くのも魅力。



また、

洗濯前にコロコロで抜け毛やゴミが

すぐに取れる素材を使います。



ちなみにわたしは手拭い好き。

もちろん使うこともしますが

手拭いをコレクションするのも趣味のひとつです♪。









・かまくらの素材。_a0117589_15125346.jpg






*次回は特典のお話♪
by atelieraplus | 2009-02-07 15:22 | →「かまくら」のこと。