人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイド小物を 製作しています。


by atelieraplus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・銀山温泉

・銀山温泉_a0117589_1850675.jpg





☆昨日の記事に追記しました。 


旅の話

もう少し続きます。




こちら

銀山温泉。





昭和銀山とは

別の、

山形県にあります銀鉱山の温泉地。



車は数キロ手前から入れなくなり

歩くかシャトルバスで

銀山温泉の手前まで行くことになります。







・銀山温泉_a0117589_18505536.jpg







バスを降りて数分下り坂を下ると

やがて川のせせらぎが聞こえてきて

すると

急に目の前は

この景色に変わるのでした。



まるで

タイムスリップしたかのよう!。







・銀山温泉_a0117589_18511956.jpg







ありきたりな表現ですが

現代の日本にはこういったからくりの、、

雰囲気を壊さないように考えられた方法。


観光客はシャトルバスで

運びそのギャップで驚かすというこの方法は

なかなか粋すら感じます。


なんだか懐かしいような、

でも本当は知らない

御伽噺のような世界へのタイムスリップは

なかなか味わえない脳内刺激。



千と千尋の神隠し。


まさに千の働く

お湯屋の周辺にある世界でした。







・銀山温泉_a0117589_18515574.jpg
                ↑これワタシ。冷たい滝水に手を入れて石拾い。石拾いと貝殻拾い大好きなのです。 






この建物街の

少し先を行くと

滝があって

ずんずん進めば

数キロの遊歩道があります。


当時の掘り進めていた銀坑道にも

入ることもできます。






・銀山温泉_a0117589_18524648.jpg








汗だくのオットは

「夏わすれ」という

山の割れ目の隙間から吹き上げる

冷たい天然クーラーに何度も当たって

まさに夏わすれ。



鷲が羽を乾かすかのように

シャツをばさばさと羽ばたかせて

涼んでいました(笑)。



夏わすれ。


昔の人の粋なセンス。

いい名前です(笑)。








・銀山温泉_a0117589_18535187.jpg









かたくりの花。

我が家の田舎の山にも見られます。


銀山の遊歩道をあるいていると

ところどころに群生して見かけられました。



このとき

デジカメのメモリーがほとんど無くて

悔しい思いをしたのを思い出されます。







・銀山温泉_a0117589_1857142.jpg







黄色いスミレのような花、

本当はなんていうのかしら、。


でも茎や葉っぱは

なんだか芹のよう。


こんな可憐な花たちのすこし上には

終わりに近い

山桜が咲き誇っていました。










・銀山温泉_a0117589_19133371.jpg









ひな祭り

桜たんぽぽ

こいのぼり。



銀山温泉のたしか

お豆腐やさんだったかしら、、


季節の行事を表しているようでした。







・銀山温泉_a0117589_191705.jpg






ちいさなカフェに

こんなリースがかかっていました。

この日宿泊した旅館でも(銀山温泉に泊まったのではありません)

同じようなリースをみかけました。


流行っているのかしら。

蓮の実に

きれいな色の絣や古衣をぽちり。



アケビの蔓に

綿花の花弁を束にしてあしらってありました。








・銀山温泉_a0117589_19221052.jpg








お土産やさんで

こちらを買ってみました。

・銀山温泉_a0117589_19251361.jpg
こういったちいさなおまけの入ったおみくじや

フォーチュンクッキーみたいなわくわくするお菓子、

子供の頃から大好き。




和紙の包みを丁寧に広げてみると、、、

ちいさなこけしや

でんでん太鼓などが出てくると思ったら

なんとかわいい鴨♪



うふふ♪
by atelieraplus | 2009-05-18 09:32 | ・日々のこと。