人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイド小物を 製作しています。


by atelieraplus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・キャンディてんとう虫。

・キャンディてんとう虫。_a0117589_18414694.jpg






さて。


本日は

前回にご紹介しましたかまくらのディテールのことについて。

「バニラと空色のかまくら」のポイントを

ご紹介しようかと思います♪









・キャンディてんとう虫。_a0117589_18481355.jpg
                 →今回の作品のためにあつめたディテール候補たち。
                  幅の狭いリボンの中でいかにカラー同士をうまく合わせていくか、、、
                  楽しい反面なやむトコロでもあります(笑)。
 







今回のパーツ。

メタルのさくらんぼ、

つや消しの丸いクッキー型で抜いたキャンディのようなパーツ。

そして

てんとうむし。



ツルンとしたゼリーのような葉っぱと

金平糖のようなちいさなちいさな小花も揃えてみました。



そうそう

赤色のてんとう虫は

ツヤ消しとツヤ有りを2つ。


わかるかな♪






・キャンディてんとう虫。_a0117589_1854483.jpg







こうして

最後の仕上げ途中の段階になると

それぞれ並べて

最終ジャッジを自分にせまることになります(笑)。


じつは↑こちらに写るかまくら、

この状態では裏返し状態。



こうして

最後のハードな仕事をこなします(笑)。





・キャンディてんとう虫。_a0117589_18562616.jpg






縫い代が集合する一番厚みがかかってくる部分は

1センチ近く分厚くなります。

それをどうにかしてまとめるのが最後の山。


指貫だけではその厚みを貫く

手縫い針にかかる力を集めるには耐え切れず

針が曲がる事は通常のこと。


それでも酷使してしなる針は作業中、

何度も左右前後の指へと

ずれ落ちてしまうことに、、、。


ゼッタイに作品を汚す事は出来ないので

こうしてマスキングテープで暴挙しています(笑)。





・キャンディてんとう虫。_a0117589_1903138.jpg
          →まずは刺繍だけしてみるのです。そのあとバランスをみます。その下にあるのは
            完成後に作品と共にお客様の事などまとめたスクラップノートに貼るスワッチ。
 







まずは

リボンに刺繍を。




今までは大文字と小文字とを織り交ぜてデザインしてきましたが

今回お名前刺繍の方は

大文字で刺繍してみました。


二人ともインパクトの強いお名前なので

そのままばちっと収まるよう

ゲージと同じ色に刺してみました。






・キャンディてんとう虫。_a0117589_1955427.jpg





わかるかな。


語尾にすこーしだけ

トーンを上げて

2針3針刺しています。







最後に

底面へ滑り止めを描いて完成!!


今回はあまり書き込まず

二人の大好物をそれぞれ書いてみました。







さてー。

さちさまご家族には喜んでいただけるでしょうか♪



ぶぶぅちゃん、

きゅぴくんに気に入ってもらえますように、、、、。
by atelieraplus | 2009-08-31 08:29 | →かまくらのツボ♪。