人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイド小物を 製作しています。


by atelieraplus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・日暮里まで買い出しへ。


今日は
・日暮里まで買い出しへ。_a0117589_4264582.jpg
日暮里まで買出しに行ってきました。


現在頂いているオーダーに使用する

材料の

最終的なさがしもの。









現在

ワタシの住まう地域にも

服飾資材、手芸用品など

ご贔屓にしているお店がいくつかあります。






リネン専門のお店、

手芸用品ショップのチェーン店、

服飾資材店、百貨店内の手芸店etc、、、、





ワタシはこの街へ越してきて

移動手段として
・日暮里まで買い出しへ。_a0117589_10221730.jpg

初めてスクーターを買い与えてもらいました。



アンティーク調のデザインで

クリーム色と水色のお気に入り。





中古ですが

メンテナンスもしっかり毎年のようにしてもらい、

なかなかの働きものです。



ぶいぶい言わせて

近所をくまなく走り回っております(笑)。




この働き者の相棒とともに

近所でのオーダー材料探しをしていたのは

先週まで。







現在オーダーいただいています商品に使う材料は

8割方揃ってきましたので

今日は

最終の材料探し。




どうしても近所では探せない材料は

ネットを駆使することもたまにあります。

でも

ネットでの材料探しはとても便利なのですが

素材感や雰囲気などなかなか細部まではわかりにくいもの。



スワロフスキーやリボン、ボタンなどは

イメージが湧きますが

生地だけは特に

実際に触れてみて厚みや風合い、素材感など

自分の目で確認しなければ

納得の行く材料を使用して責任と自信を持って

オーダー商品をお届け出来ないと思っていますので、

こうして機会を見つけては

お出かけついでに街へ繰り出すのです。


(もちろんそれだけを探しに行くこともあります。)






この日手に入れたいものは

革、ボタン、防水コーティングされた生地etc、、




そう言えば

久しぶりの日暮里繊維街♪。




ワタシが高校生の頃、

随分お世話になりました。


あの頃に比べると随分様子が変わってきてしまって

少し寂しい雰囲気、。



手作りする人が減ってきているのでしょう。




10年位前はもっと

コアなお客様を相手にするお店がたくさんあって

それはそれはキラキラした世界だったのですが、

現在はなんだかどこも同じようなものしか置いていなくて

なんだか魅力半減、。


今では1日かけて

一軒一軒見て回ることはしなくなりました、。





この日、

一番最初に行ったのは皮革屋さん。

浅草橋にある皮革屋さんの2号店?です。


そこで何十枚も色とりどりの革を購入。


たくさん買うとおまけでもう1枚いただける、、

そんなサービスもこのお店を贔屓にするポイント♪。

いろんな意味で気に入っています(笑)。



すてきな革に出会い浮かれて

ついつい他の目的を忘れそうになってしまいがち。

いえいえ、

ビニールコーティングされた素材もさがさねばなりません。


やんわり馴染みやすいコーティング素材は

すでにもう購入済なので

日暮里では

もう少しハードな感じのものを探したい。



ちょっと時間がなかったのですが

某有名デザイナーのテキスタイルや

それらしいデザインの反物を目にしたり触れてみて

良い刺激をあたえてもらいました。



ワタシ好みのデザイン、

北欧風のテキスタイル、

某デザイナーデザイン、またはミッドセンチュリー風、、、の

コーティング生地を購入。



こうしたはんぱが出た流れものの生地に出会えるのは

やはり日暮里ならでは。



そんなブランドの裏方が見え隠れして楽しいものです。



でもこれがまた、

購入したはいいものの、、、

すごく重い、。


手にずっしりくる重さです、。

・日暮里まで買い出しへ。_a0117589_215613.jpg



あぁ、、

丈夫なエコバッグを持ってきてよかった、。

→こちらのお店は「エル・ミューゼ
HPでネットショッピングもできるようです。




そして最後にボタン屋さん。

こちらは輸入パーツ&ボタンを扱うお店。



東京には

表参道や中目黒にも

ワタシのお気に入りのボタン屋さんがあるのですが、

この日はこちらへ立ち寄りました。

(ここのお店は数店舗チェーン展開しています。)


今回の

オーダーに使うボタン、

シンプルだけれどほんのりかわいいもの、

使用する生地と同色のもの、

品のよい

夏色の涼しい色合いのボタンを探していました。




オーダーいただいている内の

お一人の好みが

華美でないかわいいものがお好きだと思ったから。


その方の好みのものを探しに

このボタンやさんへ来たのでした。



希望のキャンディーのようなボタンを見つけられて上機嫌♪。





こういったお店へ

いつもプライベートでやってくるときは

あっという間に

お財布の中身が空っぽになるほど

目に付いたほしいものを片っ端から買い込んでしまうワタシですが、

この日ばかりは

お仕事として探しに来ている、と気を張っていたので

必要なものだけ購入して

待ち合わせ場所へ

早足で向かったのでした。





・日暮里まで買い出しへ。_a0117589_2515588.jpg


つづく、、。
by atelieraplus | 2009-02-08 05:21 | ・日々のこと。