人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイド小物を 製作しています。


by atelieraplus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・ Wonderful world

・ Wonderful world_a0117589_2525227.jpg



*09/05/05一番下に追記アリ。 




地元へ用があると必ず寄る輸入パーツのお店。

この日も寄りました。

店員の木村カエラに良く似たかわいらしい店員さんに

すっかりわたしの顔を覚えられてしまいました(笑)。







paolo bottoni  通販&HPはこちら




その途中、アップリケやアメリカンキルトのお店で

ミシンとアイロンのボタンを購入。



リボンははんぱもの。

私は

半端なあまりものには福がある、カモ♪、、、、と

思うタチなので

はんぱものコーナーへは

すうーっと自然と吸い寄せられ・ Wonderful world_a0117589_3324957.jpg

いつか

ステキなインスピレーションをあたえてくれる、と

手に取れば

こうしてわたしのコレクションは

増える一方となるのでした。








今日の画像に写るいくつかは

すでにあたらしいおうちで愛されているパーツも

いくつか。




こうして購入してきた小さなパーツたち、
・ Wonderful world_a0117589_2533815.jpg
戦利品(笑)をならべて

うふふf♪




ニコニコと眺めお茶する一人の時間が

最高にしあわせのひとときであるひとつ、

だったりします♪




自分だけの「特別」なひととき、

みなさまにも

ひとつはお持ちなのではないでしょうか(笑)。








・ Wonderful world_a0117589_2591076.jpg






天然石やパワーストーンなど、

石系にはまったく私は詳しくないので

こうしてストーンの袋へひとつひとつ店員のお姉さんに書き込んでもらいます。



売り場では並んでいる石たちを眺めているだけで

自然と前のめりになり、、、

吸い込まれていきます。




そしてお値段を見て

「はっ!」

あわてて離れます(笑)。






この組み合わせで少しおとなっぽい

秋冬な雰囲気の

シュシュの飾りを作ろう、と購入したのですが


気づけばもう春も終盤。。







・ Wonderful world_a0117589_1543246.jpg







製作はまた、

晩夏にでも気が向いたときにいたしましょう。

それまで覚えていれば、ですが(笑)。




スイリーはあいかわらず

ぽへぇんとすごしています♪。








*追記

おすすめの輸入パーツやさんを紹介してくださいな♪との
コメントを頂きましたので早速こちらにいくつかまとめてみました。
完全輸入パーツのお店やオリジナルパーツのお店などなど
一度行かれて見て「なぁんだ、、、」と絶対にがっかりさせない、、
そんなお店をご紹介させていただきます(笑)♪♪
(→それぞれのお店の名前にリンクを貼ってあります。)



・今回ご紹介しました
パオロ・ポトーニ
完全イタリアからの輸入パーツのお店です。
アクセサリパーツやボタン、
アレンジしやすいサイズのストーンパーツもあります。
キラキラなパーツは小さくてかわいいものがそろっています♪
小さなコップに入れられてたくさん並べられている
そのガラステーブルを眺めるだけで
「はぅぅ、、♪」とため息が(笑)。
スワロフスキーももちろんたくさんそろっています。
店員さんに作りたいものやイメージを伝えると
ぱぱっと出してくれて一緒に考えてくれます♪
店内はブラウン調の比較的オトナな品の良い雰囲気のお店。
HPからネットショッピングもできるようです。
(つい先日も大量にテントウ虫のパーツを探してもらいました♪)



・「ラ・ドログリー
フランスパリに本店がありますパーツさんです。
ボタンやアクセサリパーツのほかに
フレンチカラーのきれいなリボンやコサージュパーツ、アップリケや毛糸なども。
お勧めは表参道店ですがイクスピアリや京都大阪福岡にも支店があるようですよ。
簡単に作れるアクセサリーセットやパーツもあるので
休日には小さなお子さんたちが目をキラキラさせて選んでいます。
いつまでいも飽きないお店♪♪



・「コットンフィールド
吉祥寺に生地館とアクセサリーパーツ館と向かい合わせにあります。
生地館よりもアクセサリーパーツ館がおすすめ。
ここにしかないようなパーツ、、
輸入パーツも復刻して?小さなビンに入れられているのを手に、
眺めるだけでも楽しませてくれます。
季節にあわせたパーツ以外にも
リボンやちょっとしたブローチをつくるパーツもあります。
こちらでネットショッピングもできるようです。




・「L・ミューゼ
以前こちらで紹介しました。
店先に大きなボタンの看板がありますお店。
日暮里や吉祥寺にあります。
今回ご紹介するお店の中では比較的
ひかえめ印象なのある雰囲気かしら。
でも一つ一つはシンプルな感じだけれども
センスのいい使いやすいパーツだったりするのです。
アクセサリパーツ・ボタンなど
控えめな輸入ボタン、パーツを探したいとき
こちらへ遊びに行きます。
レアなアクセサリ金具も興味深い♪




・「&ストライプ
こちらはオリジナルのボタンアクセサリパーツやさん。
ボタン作家さんの絵本のような
ストーリーのある絵が描かれたボタンもおすすめ♪
ガラスの涼しいボタンもすてき。
こちらへの目的のためだけにわざわざ遠征してくことも。。
店員さんとボタン談義に花を咲かせてしまうと
夢中になっていつまでも話をしてしまうのです♪
樹脂のボタンは特におすすめ♪♪
動物のメタルパーツも面白いです。
ツバメやクモなど丸いボタンになっている状態の
ものもぜひ見てみてほしいところ♪
ちょっとハードなドクロなパーツもお店奥に。
現在店舗はこちらのみですが
お散歩がてら目黒川沿いをてくてくと歩くとたどり着きます。




さいごに、、、

・「貴和製作所
浅草橋にありましたこのお店ですが
最近はすっかりメジャーになってしまい何だか寂しいくらい、、。
いろいろなところに進出していています。
鹿デザインのおしゃれなパッケージ。
初心者の方からアクセサリデザイナーの方まで
キャピキャピのティーンからマダムまで休日は特に大賑わい。
とにかく品揃えの種類はダントツに多いお店です。
浅草橋やラフォーレ原宿の店舗がおすすめ。
HPは見ているだけで楽しくネットショッピングもできるようですよ。



わたしが通っている手芸ショップのチェーン店などもいくつかあるのですが
今回は特にお勧めの期待通りながっかりさせないお店をご紹介する追記でしたので
このようにいくつかあげてみました。
いかがでしょうか♪

こんなご時世ですから
だんだんとクリエィティブ性の高いお店は
減少しているのが現状です、。
わたしにとってそれは大変悲しいこと。
次にまた同じボタンが欲しくてお店に行ってみると
生産終了だったり現品限りが少なくありません。
そういったときはとてもがっかり、、、、。
すごく気に入ったパーツやボタンなどは
なるべくまとめて数個買っておくようにしています。

こうしてわたしのお給料やお小遣いは
こうしてほとんど小さなものに消えて行くのですが(笑)。




なにか作りたくなったときは
ふっとこの記事を思い出されて参考にされてみてください♪
貴方のおうち近くにももしかしたら店舗があるかもしれません♪

行かれましたら感想などぜひぜひお聞かせくださいね♪ 

by atelieraplus | 2009-05-04 09:45 | ・Handwork & Remake