人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイド小物を 製作しています。


by atelieraplus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・サボテン。


・サボテン。_a0117589_17365358.jpg






この週末は

とても暑かったのでした。



さっそくへばる私。


スイリーは

取り替えたばかりの

ほどよく冷えた水をがぶがぶと飲んでいました。



砂漠の国のネズミ・キャロは

砂場と冷たい

アルミブロックとをいったり来たり。。




老鼠となった

マダムネズミにも

この夏、

ちょっと辛い季節になるのかしら、、。







・サボテン。_a0117589_1738758.jpg
                 ↑左のをだめにしてしまった、、。伊豆シャボテン公園出身の多肉っこ。  








我が家のサボテンの手入れをしました。

我が家の

生き残り植物、

生存者のサボテンたち。



お世話係の私が

ランダムに実家へ帰ったりして水遣りなどできないでいるうちに

どうしても枯らしてしまったりする、。




グリーンネックレスや

アイビー、パキラなどでも

猛暑の昨年の夏に枯らしてしまった。


そして

多肉植物たちも

今度は

陽に当てすぎて

だめにしてしまった、。





                 軍手の手元にあるのが多肉の生き残り、それでもだいぶ顔色悪し、、↓。 
・サボテン。_a0117589_1739771.jpg







そんなわけで

過酷な我が家の生き残りなサボテンたちの土を入れ替える。


夏の初めにする仕事。

とても簡単だけれど

それだけで

なんだか


わたしまで生き返る気がしてくる。






・サボテン。_a0117589_17395627.jpg







砂は父からもらった川砂。

サボテンなので

栄養はいらない。


水だってたまにしかやらない。

でも今日だけは

鉢の下から

ダバダバとあふれ出てくるほど水をやる。






・サボテン。_a0117589_1740555.jpg








乾燥した細かい砂利からは

乾いた

お日様のにおい。



サボテンたちの定位置はテレビの上。

素焼きの

トレーつきの3つポットは

やっとみつけたもの。



気に入っている。


素焼きの乾いた質感は

サボテンによく似合う。






☆こんな過酷な環境にも耐えてくれる

そんな植物をご存知の方、

ご一報ください(笑)。
by atelieraplus | 2009-05-13 09:12 | ・日々のこと。