人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイド小物を 製作しています。


by atelieraplus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・今年のクリスマスリース。

・今年のクリスマスリース。_a0117589_17403288.jpg






先日動けない私のもとへ

親友が遊びに来てくれました。

そのとき彼女が

クリスマスリースを作りたい、というので

その足で

買出し&製作しました。




買出し先は近所にある

いつものホームセンター。


この時期、

毎年10月に入ると早々から

クリスマスデコレーションのさまざまなグッツをたくさん売り出されています。

一つ一つのパーツがどんなお店よりも安く、そして

質もなかなか良いものがそろっているので

私の中ではこのお店無くしてクリスマスリースは作れないと思うほど

重要なお店。



わしわしとパーツをカゴに入れて(もちろん吟味して)

我が家へ帰り

狭い床に目イッパイパーツを広げて製作しました。






・今年のクリスマスリース。_a0117589_17345421.jpg





親友は自分自身のリースを、

私は彼女の姉からオーダーを受けたリースを製作。


右の小さいほうが彼女がこしらえたもの。

左の大きいほうが私が依頼を受けて製作したもの。



子一時間で気の向くまま

こうして同じような材料を使っているのに

出来上がってみると

個性って出るものですね。






・今年のクリスマスリース。_a0117589_17412525.jpg






私のリースは

せっかくのオーダーですし

昨年からチラリ依頼を受けていたので

依頼主の好みも踏まえて

インパクトのある少し大きめの、、、

それでいて

ギュムッと

いろいろパーツを詰め込んだリースにしました。
 



楽しいリース、

こっそりとサンタさんが隠れています♪









そして、、

その流れで

彼女が帰った後もうひとつ製作しました。

以前少し手を加えたもの。

アンティークっぽくしたくて

ほんの少しベージュに染めました。





・今年のクリスマスリース。_a0117589_17503517.jpg






少しだけ

クリスマスな実やパーツを付けて

すっかり疎遠になりつつある(リース作りをした友達とは別の)

友達へ送りました。






リース作りは

気の向くままに

材料が導いてくれるそのままに

製作できるにもかかわらず

完成形も意外といい感じに(笑)

しかも短時間で出来上がるので


針仕事に一息つきたいとき、

気分転換をはかりたいときなど


とてもいい作業だと思います。

これが本物のお花などフラワーアレンジメントなどになると

別な話なのでしょうけど


現在の私には

市販のパーツや自分で少し手を加えた材料を使っての

リース作りが向いているように思います。


それでもいつの日か

本格的なフラワーアレンジメントのお教室の門をたたく事のできる

環境を夢見て、、。
by atelieraplus | 2009-12-14 17:36 | ・Handwork & Remake